愛知・名古屋が拠点の社会人サークル(20代30代限定)

20代&30代の独身男女限定

メニュー

上だけ見てたら、足元すくわれた。

 

6年前にオランダに行ったとき、マクドナルドで『Cheeseburger please~!!』と注文したら、なぜか “Potato” が出てきて目が点になったen-placeの代表・米村です(・o・)/

 

“チーズバーガー” が “ポテト” に聞こえる自分の英語スキル(…そんなことある?泣)を見つめ直しつつ、いつかリベンジのためにオランダに行ってやろうと思ってます。笑

 

 

[小説BLOG] 気づけば僕は、オランダにいた。

https://en-place.jp/circle/blog/blog-10

※僕の独立のきっかけです。このBLOGは長いので、十分にご注意ください!

 

 

 

…オランダの話はここらへんで終わって、今回は『2019年は上だけ見てたな〜!』なんて振り返りをしつつ、僕の “心の叫び” を皆さんに聞いて頂きたいと思います。

 

2017年12月に産声をあげたこのサークルは、最初は右も左も分からないまま “LINE” で運営していて、2019年1月から更なる拡大を目指して “アプリ” へと移行しました☆彡

 

 

たくさんのメンバーさんの支えや協力に感謝しながら、去年はほんとに上だけ見て突っ走ったなー!!と。

 

このときの米村は、まさか2020年に “ヤツ” が日本や世界をおびやかすとは知らず。。カメラサークルのイベントで写真を撮ってもらう際にも上を見て、、

 

 

en-placeで京都まで旅行に出かけたときは、変な石像の横で変なサングラスをかけながら愉快に微笑んだり、、

 

 

…まぁ浮かれ気味な日々を過ごしていました。

 

 

 

そんな中、ヤツ(コロナさん)が日本にもやってきて、2020年4月〜5月の2ヵ月もの間サークル活動を自粛するなど、en-placeも窮地に立たされました!><

 

独立当初に半年間収入ゼロでアコムに行ったり、en-placeアプリを作るのに○○○万円かかって貧乏になったり、チーズバーガーを注文したらポテトが出てきたり。過去にも窮地に立たされることが幾度となくありましたが、今回はまったく別モノな大変さがあります。

 

 

★2019年イベント結果 (1月〜7月)

[企画数] 310回  [開催数] 152回

 

★2020年イベント結果 (1月〜7月)

[企画数] 227回  [開催数] 103回

 

結果を包み隠さずお伝えすると上記の通りで、昨年末の2周年記念PARTY(100人PARTY)で『来年はイベント開催数600回を目指します!僕についてきてくださいー!』と声高らかに宣言しましたが、イベント数だけ見ると去年を下回っている状況です。

 

少しトライしましたが、サークル活動は簡単にオンライン化できるものでもないので、ここまではコロナさんに完全に敗北。。

 

 

 

 

イベント開催数 “600” を目指したい。

みんなの心の天気を “晴れ” にしたい。

en-placeを “東海のシンボル” にする。

 

 

 

…今までにたくさんのキレイごとを言ってきましたが、実現には至っておらず、焦りやもどかしさを感じます。

 

最近は第2波?の影響でイベント参加予定の皆さんからキャンセル連絡が相次ぎ、、気持ち的には『コロナもう勘弁してくれー!やってられるかーー!!コロナとか嫌いだ〜(;_;)/~~~』なんて叫びたいところですが、それをしたところで何も解決しないので、すくわれた足元を見つめ直して懲りずに上を向いていきます☆彡

 

 

心の叫びを自宅の風呂場で、ほんとに叫びそうになったちょうどそのとき!!とにかくめげない米村(…とにかく明るい安村風)は、あることに気づきました。

 

 

 

『en-placeにとってこんな “大ピンチ” はレアだし、多くの “メンバーさん” と一緒に乗り越えられたら面白くないか!?』

 

 

 

大ピンチということから目を背けてたら変化は起きないし、変化が起きなければ大切なものは守れない。

 

今こそ “変化” が必要なタイミングなので、僕たち運営スタッフと一緒にen-placeを盛り上げてくれる “en-placeサポーター” を募集させて頂くことにしました(^o^)/~~~ (Help me~!!と叫ぶことにしました!)

 

 

*サポーター募集の詳細はこちら

https://en-place.jp/circle/hide/supporter

 

 

 

en-placeを運営するビジョナリーシップ株式会社の社名には『ビジョンに突き進む船』という意味合いが込められていて、2020年はコロナさんのおかげで船旅中に “荒波” や “大嵐” が襲いかかってきましたが、“en-placeを東海のシンボルにする” というビジョン(=船旅の目的地)からは絶対に目をそらしません。

 

en-placeが東海のシンボルになって影響力を持てば、みんなの生活や世の中が今より面白くなる!という自信があるので、その目的地には何としてでも到達したいわけです☆★

 

 

*『Help me~!!』の詳細はこちら

https://en-place.jp/circle/hide/supporter

 

 

 

転職サービス部では『お試し転職』という新企画を9月中旬にリリースするため準備を進めていたり、動画デザイン部では『en-placeのプロモ動画』を作ろうと話しています。こんなご時世だからこそ、みんなで一緒に面白いことを考えて、じぶんの “心の天気” を “晴れ” にしたいですよね!^^

 

今年の4月〜5月は2ヶ月間のイベント自粛をしましたが、今回の第2波ではイベントの動きを止めません。だって、こうした状況でも楽しみにしてくれてる人がいるから!もちろんコロナ対策は行いますし、会社から外出規制を受けている人には力になれず申し訳ないですが、また必ず戻ってきてください☆彡

 

 

メンバーさん全員に気持ち良くサークルに参加してもらえる日がいつ来るかなんて僕には分かりませんが、その日が来ることを信じて今を精一杯に頑張って、en-placeを今より面白い場にすることはできます。

 

それを僕1人の力ではなく、1人でも多くのメンバーさんとカタチにしていきたいので、ぜひ力を貸してください!!いつかコロナが落ち着いたら、サポーター合宿(…部活みたい!)でオランダに行って、一緒にチーズバーガーを食べながら観光を楽しみましょう〜♬

 

 

*チーズバーガーを食べたい人はこちら

https://www.mcdonalds.co.jp/products/1020

 

 

 

最後はギャグに走りたくなった自分を止めきれず、ちょっぴり後悔してますが、、en-placeをこれからもよろしくお願いします!!

 

それではまた会いましょう(^.^)/~~~

 

 

 

〜 あとがき 〜

 

en-placeアプリの『月間ページビュー数(=1ヵ月で合計何ページ見られているのか?)』が、自粛期間中の4月は64,000pv、5月は86,000pvと極端に減りましたが。。6月は139,000pv、7月は202,000pvと大幅に回復してきたのが僕にとって心の救いです☆彡

 

※ちなみに過去最高は296,000pvでした!

 

こうした状況下でもアプリを開いて、en-placeの活動を気にかけてくれている皆さん、本当にありがとうございます!!8月からも引き続き見て頂けると嬉しいです(^^)/