愛知・名古屋が拠点の社会人サークル(20代30代限定)

20代&30代の独身男女限定

メニュー

エンプレイスは、どんなサークル?

 

大雨の夜に栄のPARCO前で足を華麗に滑らせ、ズッコケて水浸しになってしまったen-placeサークルの代表・米村です!

相当ド派手にコケたせいか、近くを歩いていたおじさんが物凄く心配そうに見てました!笑 …おじさん大丈夫です、それでも僕は元気にやってます(^^)/~~~

 

話は変わりますが、最近en-placeサークルの “三角POP” ができたので、こうして名古屋市内のカフェなどに置いてもらっています!

アプリ登録者は750名を突破しましたが、どんどん増やしていきますよ〜☆★

 

 

まだen-placeアプリの中身を見たことがない人は、おそらく『en-placeって、どんなサークルなの?』とよく分からないと思うので、今回のBLOGでは “サークルの中身” を一気に紹介させて頂きます♪

もうアプリに登録してるから、なんとなく分かってるよ!っていう人も、なんとなく読み進めてみて下さい(^.^)/~~~

 

まずはザックリ要点をまとめると、こんな感じになります!^^

 

 

東海エリア(愛知/岐阜/三重)の独身男女の皆さんに参加してもらい、自分で言うのもなんですが “東海最大級のサークル” です☆★

カメラだけ!映画だけ!というサークルは沢山あるようですが、en-placeのように10種類もあって、アプリで運営しているサークルは他にありません!

 

イベントで初めてお話する人には『どうやってen-placeを見つけてくれたんですか?』と質問しますが、最近では『カフェサークル 名古屋』とか『カメラサークル 愛知』とネット検索で探し当ててくれる人がかなり増えました(^o^)/

 

 

過去のBLOGでも書いている通り、“みんなでつくるサークル” というテーマを大切に活動しているので、アプリ内で誰でも自由にイベント企画できちゃいます!!

僕たち運営側だけがイベントをUPするサークルはつまらないので、みんなで一緒に面白いen-placeをつくってます(^^)/ …今では “半数以上がメンバーさんの企画” となりました♪

 

たま〜に思いつきで、↓こうした『en-place event award』なんてものを用意し、イベント企画者を表彰させて頂くことも☆

 

 

もちろん僕が企画しても誰にも表彰してもらえませんが(笑)、en-placeアプリには “毎月80〜100人の新メンバーさん” が登録してくれるので、そうした皆さんが参加しやすくなるよう『en-place初心者限定イベント』といった企画を、僕の方でUPしてます!^o^

“サークル” って言葉を聞くと参加者が固定化されてるイメージがあるけど、en-placeはそのイメージを壊していきたいので(…その方が新鮮で楽しいから!!)、”サークル参加が1〜3回目の人対象” みたいに限定したイベントも必要だと考えてます。

 

そして2019年6月末時点での “サークル別メンバー数” は、ご覧の通りです(^.^)/~~~

 

 

いや〜!だいぶ増えてきました!!

1人あたり平均で “3〜4つのサークルに参加” してくれていて、参加したサークルの『イベント』『アンケート』『スレッド』などで、メンバー同士でコミュニケーションが取れるようになってます☆

 

その辺りはアプリに登録して頂くと雰囲気が分かるので、20〜30代の独身男女さんはぜひ登録してみて下さいね(^o^)/ …3分あれば、簡単に登録できます!

 

*iPhone版もAndroid版もあります(^^)/
>App Store >Google Play

 

 

月によってこれより多かったり少なかったりがありますが、サークルの活動状況は平均するとこんな感じ!

サークル1年目の2018年は、”イベント開催数” が “1ヶ月あたり10回” くらいだったけど、みんなのおかげで2019年は1ヶ月あたり25回開催(2.5倍!!)まで増やすことができました☆★

 

正直なところ、メンバー数に対してイベント数がまだまだ足りてないなど、課題は山積み。。

だけど “完成されたガチガチでカンペキなサークル” よりも “余白だらけで一緒に育てていけるサークル” の方が、みんなに本当の意味で楽しんでもらえると僕は思っているので、これからも課題という名の余白をどんどん増やしていきます!笑 (…恋愛で例えると、完璧すぎる人より、隙がある人の方がなんか良い。接しやすい。好きになる。そんなイメージです!笑)

 

*イベントの様子はこちら
http://en-place.jp/circle/news

 

 

もう少しお話すると、僕が余白という名の “自由な環境” をどんどん増やして、メンバーさんがその環境で “好きなこと” をどんどんできれば、面白いサークルになる。

350万円かけてアプリをつくった(通帳から一瞬で大金が消えた…泣)のも、その方がみんなが楽しんでくれる!と信じて、危ない橋を渡ってみました!(^.^; …今ではその橋を渡らなかった方が、危なかったと思ってますが★

 

少々お話が長くなりました。気を取り直して、先に進みます!

実際にどんな人たちがサークルに参加しているのかを、ここで紹介させて頂きます(^.^)/~~~

 

 

じゃじゃん!!en-placeアプリに登録してくれている人は、性別だと『女性』が多くて、年代だと『アラサー』が多くなってます♪

居住地は『愛知県』がかなり多いですが、これは2018年にFacebookやInstagramでサークルの広告を、“愛知全域”“(愛知寄りの)岐阜と三重” に出していたからです! (…広告ってこんな感じで、地域選択までできるんです(笑) …ITっておそろしい!汗)

 

そうした関係で愛知住みのメンバーさんが多いのですが、岐阜や三重にお住まいの皆さんもイベントに参加してくれていますし、これから東海エリア(愛知/岐阜/三重)としてen-placeサークルを広めていきたいので、WELCOMEです(^o^)/~~~

最近はお金が無くて広告を十分にできてないので、ぜひ皆さんこのサークルをお友達や会社の人たちに紹介してやって下さい!(;_;)/~~~

 

 

世の中には色んな出会いがありますが、今現在en-placeでお届けしているのは “友達”“恋人” との出会いです。

大学みたいな場所を僕はつくっていきたいので、いずれは『サークル』だけでなく『学部』や『就職課』などつくって、“仕事” との出会いもお届けします。

 

その3つで出会いがない人をゼロにできれば、もっともっと東海エリア(愛知/岐阜/三重)が魅力的な街になって、もっともっとそこに住むみんなが豊かになる。

こんな考え方でen-placeサークルが活動していることを、頭の片隅ではなくど真ん中に、入れておいて頂けると嬉しいです!(^.^)/

 

 

さぁ!みんなで余白(=自由な環境)を使って、楽しい物語をつくろう!!

綺麗な花に囲まれてこの笑み、、少々うさんくさいですが、カメラサークルのイベントが楽しくてこんなに笑っているんだと思います(^^;

 

これからen-placeが大きくなっても、参加してくれる皆さんの声を柔軟に取り入れながら進んでいきます☆

もし『こんなサークル、面白そう!』と感じてくれた人がいましたら、ぜひ参加して下さい!お待ちしてます(^o^)/

 

*en-placeアプリはこちら
>App Store >Google Play