愛知・名古屋が拠点の社会人サークル(20代30代限定)

20代&30代の独身男女限定

メニュー

待ちに待った、すごく嬉しい報告。

 

健康診断中に忘れ物(メガネ)を取りに更衣室へ向かったつもりが、間違えて “Staff Only” とうす〜く書いてある部屋に入ってしまい、気まずい思いをしたen-placeの代表・米村です!

 

ちなみに1年前と体重は変わってないのですが、ウエストは6cmも大きくなってポッコリお腹が気になる31歳の夏。そろそろ運動を再開しないとマズい!と悩んでおります…笑

 

 

さてさて今日は、嬉しい報告があります!!!

大学の “キャリアセンター” を意識して立ち上げた『en-place転職』で、遂に “1人目の内定者” が出ました!(;_;)/~~~

 

※なぜ米村が “キャリアセンター” にこだわっているのかはこちらのBLOGに書いてあります。

 

リンクを開くのが面倒な方にそれをざっくりお話しすると、僕自身が大学時代にキャリアセンターの “ヒキタ先生” に救われたからです☆彡

そうした実体験をもとに、次は僕がみんなの分岐点に立ち合いたいと思い、en-place転職を2020年1月から本格スタートしました。

 

 

ですが内定者が出るまでの道のりは険しく、、いま振り返ると大変なことの連続でした。

 

大変なことは主に3つあって、まず1つ目は『転職サービスつくろうと思っても紹介先がないじゃん問題』です。

紹介先になる企業との繋がりが全くなかったので、ここは『名古屋や愛知を中心に東海エリアで根強くやっている転職エージェントに協力をお願いしよう』と思い、面識のないR4CAREERさんとPERSONNELさんに飛び込み営業して、直談判しちゃいました! (…ある意味ライバル会社だけど、そんなの関係ねぇ〜!)

 

両社とも窓口になってくれた方がとても良い人で、en-place転職の “パートナー企業(提携先)” になって頂けたので、紹介先が豊富に確保できこの問題は解決☆彡

 

 

続いて2つ目は『職業紹介事業の免許取得が意外と大変じゃん問題』にブチ当たりました。

オフィスを用意する… 資本金を増やす… 膨大な資料を揃える… 文字だけ見ると簡単そうに思えますが、実際にはかなり苦労する部分!>< 免許を得るまでに多くの条件があり、結構な期間を要して、、やっとの思いで免許を取得!!

 

何もないところから “紹介先” を豊富に確保し、”免許取得” の条件を何とかクリアして、いよいよ本格スタートを切った矢先。最後に大きな問題が直撃します。。

 

 

その3つ目は『コロナ直撃で内定出そうで出ないじゃん問題』という世界規模の最難関事件。

1つ目と2つ目は僕が頑張れば良いだけの話だけど、コロナ直撃はほんとに厳しかった。春先に内定が出そうだった方が何人かいましたが、企業側としては『コストを抑えてできるだけ人員は最小限に…』と考えるのは必然で、、選考ストップ!><

 

問題を越えてもさらに大きな問題が立ちふさがり、思い通りに進まずどうしたもんかな〜。と打ちひしがれてたそのとき!!!

僕のもとに救世主が舞い降りました☆彡

 

 

大学時代(…もうすぐ卒業して10年!)のテニス部ですこぶるお世話になってた林パイセンから、こんなLINEを突然もらい、転職希望者の山岸くんを紹介して頂くことに(^.^)/~~~

 

※お二人から “顔” と “名前” の公開okをもらっているので、今回は載せてます〜!

 

林パイセンはラーメンとジャイアンツをこよなく愛し、テニスが超絶上手くて面白い人なんだけど、サイゼリアの “ほうれん草のスパゲッティ” をなぜか “ほうれん草抜き” で注文するという僕の自慢の先輩です! (…それなら別のスパゲッティ頼めば良いじゃん!笑)

 

 

山岸くんは業界に特にこだわりは無く、名古屋や愛知県内でバックオフィス系の仕事(事務・人事・総務など)を探していたけど、全国展開している大手転職エージェントからは “営業職” の提案が多かったとのこと。

 

仕事もプライベートも充実させたい!次の転職先で一生勤めていきたい! …との意思を聞くなど、この日は1時間半ほど個別相談に乗らせてもらいました。何とか希望通りのベストな求人を提案して、山岸くんにも林パイセンにも喜んでもらいたいなと。

 

後日山岸くんにもう一度オフィスに来てもらい、R4CAREERさんを混じえて、希望にマッチする求人を5社ほど紹介して頂きました!その中に “キラリと光る求人” があり、3社の選考に進むことに☆彡

 

 

ここからは本当に、予想外の展開でした!!

愛知県小牧市のとある会社(人事総務職)の面接をすぐに受けてもらうことになり、、面接翌日に内定が出たんです(;_;)/~~~

 

2週間で転職活動が無事に終わるなんて、山岸くんも僕も全く想定しておらず、驚きと共に本当に嬉しかった。

なぜすぐに面接を受けることになったかと言うと、他にもその会社の面接に進んでいる方が2人いて、そのどちらかに決まる可能性があったから! …山岸くんがそこに滑り込み、見事内定を勝ち取りました☆★

 

en-place転職の準備を始めてから約1年、本格スタートしてから約半年が経ち、大変なことが幾度となくあったけど “1つの大きな内定” で全てが報われます。

こんな嬉しい言葉をLINEでもらい、ピースサインを出しながらオフィスで記念撮影!(^^)/

 

 

ここも皆さんご存知の “大手転職エージェント” に負けない価値なんですが、en-place転職が提携している “R4CAREER” さんと “PERSONNEL” さんは名古屋・愛知を中心に『東海エリアに根付いて15〜20年以上の実績』を持っていて、地元企業との繋がりが深いんです!

 

だからこそ選考に進む前に『どんな風土を持った会社なのか』とか『入社後にどんな人たちと働くのか』など、その会社のリアルな状況を教えてもらえるので、ミスマッチが少ない。大手転職エージェントはここまで深いフォローができないので(…担当者がよっぽど良ければ別ですが)、僕は東海エリアに根付いた会社さんに提携をお願いしました☆彡

 

こうしたことは転職サービスを立ち上げてみて分かったことで、始める前は僕も『大手転職エージェントの方が断然良いっしょ!』と浅はかな考えを持っていました。転職活動は “人生の分岐点” ですし、お金をかけずに幅を広げることができるので、転職を考え始めたら1番に『en-place転職』を頼ってくださいね(^o^)/

 

> en-place転職の公式HPはこちら

 

 

6月24日に林パイセンから山岸くんを紹介してもらい、7月9日に無事に内定が出て、8月4日にお祝いで焼き肉へ!!

 

まさか大学時代の先輩からの紹介で “記念すべき1人目” が決まるとは思ってなくて、縁(en)をつなぐ場所(place)という名の通り、本当に “ご縁” って大事だな〜!と感じさせてくれる転職成功物語でした♬

 

林さん!周りの大切な人を僕に紹介してもらい、ありがとうございました。そして山岸くん!実力で希望通りの内定を勝ち取れて、本当におめでとうございます(^.^)/ …これから週5日を有意義に過ごして、会社にとって必要不可欠な存在になってね☆

 

 

コロナの影響でこうしたご時世なので、ここまでスムーズに内定が出るのは稀ですが、チャンスは誰のもとにもあります。

 

今まで僕自身がたくさんの人に “変わるきっかけ” をもらい、自信がなく弱かった自分を変えることができました。これは “en-place転職” だけでなく “en-placeサークル” にも同じ想いを持ってるんですが、今は僕や自分がつくったサービスで1人でも多くの人に “変わるきっかけ” を届けたいと思ってますので、en-placeをご利用頂けると嬉しいです!^o^

 

どんなピンチも、明るい気持ちで乗り切っていきましょー!en-placeは “新しい出会い” を、これからもみんなに届け続けます☆彡

 

> en-placeの総合HPはこちら